アジアカップ

こんにちは。

こちらケニアも、アジアカップのアフリカ版・アフリカカップ決勝だとかで、一部では盛り上がっているようです。

 

日本を出発してトランジットのドーハで、今回のアジアカップがカタールで開催されていると知りました。2022年のワールドカップに引き続き、カタールはスポーツを通して世界にPRしているようですね。

例によって、カタール航空を使ってケニアに行くときは、乗り継ぎがものすごく悪く、前回同様いったん空港の外に出て、市内観光、スーク(マーケット)散策などで時間をつぶしました。2月は一応カタールの冬だそうで、昼間も日差しは少々強いものの、前回のように午前11時で40℃などということはありませんでした(それでも26℃~29℃。湿気はそんなに感じませんでした)。ドーハ⇔ナイロビのフライトは1日に2本あり、今回は朝方にナイロビに着く便(=ドーハでの待ち時間、なんと19時間)選び、夜までドーハを満喫(?)することにしました。

 

ドーハ・ハマド国際空港のイミグレの列に並んでいると、東洋人のおばさまが「もう、どれだけ待たせるのよ~」と半分困った顔して、私のほうを見てきたので、「あっちに行きましょうか?」とすいているほうに誘うと、ついてきてくれませんでした。列に並ぶ前、係の人にカウンターの番号を指定されて並ぶ方式だったので、言われたところに律儀に並んでいたんですね。でも私は、別にいいだろうと思い、列の短いカウンターに行きました。人間観察しながら待っていると、さきほどのおばさまがやってきたので「どうぞ」と私の前に入るように伝え、観光ですか?なんて会話をしていると、どうやら、彼女の息子さんがスポーツの大会に出るとかで、ドーハに来たと話していました。スポーツね…。何の種目かは聞かなかった…。そのあとで、いろいろポスターだとかロゴなどで、ドーハでのアジアカップ開催を知った次第でした^^

空港も、町のあちこちで、アジアカップのロゴやら出場する国の旗などが飾られいました。

それにしても、カタールもアジアの区分となると、アジアも相当広いですね。

 

ドーハのスーク・ワキーフで、夕方すぎに初めてのアラブコーヒーを堪能していると「ジョーダン!ジョーダン!」と男の人たちがヨルダン国旗をはためかせ、喜んでスークを練り歩いていました。きっとその日はヨルダンがどこかに勝ったんですね。そして、昨日、カタールとヨルダンの決勝で、開催国カタールが勝ったというニュースを見ました。人口が少ないカタールですが、きっと大喜びだったと思います。

 

さてさてアフリカカップは今夜が決勝だそう。

ナイジェリアか、開催国コートジボアールか。