杵つきヤム芋

こんにちは。

今回は、ナイロビでいただいたナイジェリア料理をご紹介します。

「Lagos in Nairobi (ナイロビのラゴス)」というテーマの、ナイジェリア・レストラン「Kitchenette Bistro & Café」。ナイジェリア通の友人が「ナイジェリア料理食べたことある?」と、このお店を提案してくれました。私にとっては、初めてのナイジェリアごはん。主食もおかずもバラエティーに富んでいます。メニューを見てもわかりませんので、代表的なものを食べさせてほしいとリクエストし、杵つきヤム芋と、オクラのソース(どちらかというとシチューかな?)、チキンをオーダーしました。

 

お店で働いているのはケニア人とナイジェリア人が混ざっていますが、テーブルに来るスタッフはみな感じのよい人たちでした。お店が忙しくなかったからか、メニューの説明もきちんとしてくれました。

 

ミックスジュースを飲んで待っていたら、お料理がやってきました。これを見たらお腹がすいてきます。唐辛子が多く入っていそうなオクラのソースは、いろいろなものを煮込んでいるようで、複雑で深い味と、ネバネバ食感が楽しめます。内臓系の噛み応えある「何か」も細かく入っています。オクラ以外はわかりづらい…そしてかなり辛い…。それと一緒に主食の杵つきヤム芋をいただきました。美味です。見た目はウガリですが、しっとりとしていて、やさしい味。次回はもう少しマイルドな味のおかず(あるのでしょうか??)と、また食べてみたいなと思いました。

 

テーブルの上にあったQRコードを読み取れば、メニューを見られるようですし、Uberとか出前のサービスもやっているようです。辛さに自信がある方、ナイロビでナイジェリアを体感したい方は、ぜひ体験してみてください。