マダラカデー

初代大統領の銅像
初代大統領の銅像

こんにちは!

ケニア・ナイロビに来ています。

 

6月1日はケニアの祝日・Madaraka Day(マダラカデー)です。かつて英国の植民地でしたが、独立をめざす活動(Mau Mau)を通して、英国の支配から脱却しました。それが1963年なので、今年は60周年という節目の年。ただ、12月12日が独立記念日なので、このマダラカデーはいったい何をお祝いするのかというと、自治権を獲得した日だそう。そして、6か月後の12月12日に晴れて独立を果たしました。

 

夜のニュースでは、その独立に向けたMau Mau活動の戦略担当だったというご老人がインタビューに登場。英語で受け答えをしていたので、すごいなぁと思いました(80歳は超えているはず)。その番組の終わりに、視聴者から寄せられたコメントに「独立しても、われわれの生活はいまだに厳しい。食料品をはじめあらゆる値段が倍になっているじゃなか!」という不満の声も紹介されていました…。たしかにどこも大変です…。が、ケニアが植民地支配から解放されたのは、その時代に戦ってくれた人たちがいたおかげです。それを忘れずに、敬意を払う祝日なんだと、改めて感じました。