ビザ?

こんにちは!

新年のブログに書いたジョークのような外務大臣の話~ケニアは人類誕生の地。祖先を訪ねるのにはVisa Free(ビザ不要)~。Visa Freeと呼べるのかは、よくわかりませんが、新しいシステムが始まったようです。

 

これまで日本人が観光や仕事でケニアに行くときは、50ドルちょっと支払ってVisaを申請・取得の必要がありました。が、今回、ケニア渡航に必要だというeTAのWebを開き、促されるままにオンライン上で情報を入力して行ったら、クレジットカード払いの画面となりました(手数料のようなものを含め、合計34.09ドルを支払ったようです)。

無事、申請が済むと「あなたの申請を受け付けました。(72時間以内)可否の連絡があります」と、登録したメールアドレスにメッセージがすぐに届きました。「Visa Free」と言うけれど、名前が変わっただけのような気がします…。ただ、申請に必要な料金が以前より安くなり、スマホでも比較的簡単に入力可能な感じになっていたので、その点はいいのかなとも思います。

 

そして申請した翌日、どうなっているかな~とWebを訪ねると「あなたの申請は審査中」みたいになっていました。が、その数時間後にはめでたく「申請許可」のメールがやってきました!

 

ただ、これはケニアへの渡航を許可したもの。「入国」を約束するものではないので、ケニアに入れるかどうかは、ケニア到着時、イミグレの判断になります。もちろん、不備がなければケニアにやってきたみなさんを「Karibu(ようこそ!)」と迎えてくれるはずです。

 

人類誕生の地・ケニアに行くときは、ケニア大使館の公式ホームページで最新情報をチェックして、しっかり準備してから行きましょう!