独立記念日

こんにちは。

今日12月12日は、ケニア共和国の独立記念日。在日ケニア大使館主催の祝賀パーティに出席してまいりました!

 

まずはケニアの美しい風景や大使館の活動の動画がプロジェクターに映されました。そのあと、両国の国歌が流れ、特命全権大使タブ・イリナ氏のスピーチ。つづいて外務副大臣のビデオメッセージのあとにカンパイ。立食でケニア料理をいただきました。ウガリ、イリオ、スクマウィキ、カチュンバリ、ヤギ肉、ビリアニ、サモサ・・・などなど、盛だくさん。都内の高級ホテルで調理されたケニア料理は、ちょっと洗練された感じでした。

 

帰り際にいただいたおみやげの袋には、ケニア特産のバラ、シングルオリジン(ニエリ)のコーヒー、マカダミアナッツ、そして「ケニア山の紅茶」が入っていました~!(大使館でもティータイムに使っていただいています)!

 

1963年のケニア独立と同時に、日本との外交を開始した節目の年。今日のような特別な日も、そうでない普段の日も「Anytime is Teatime ~いつでもティータイム~」で、ケニアと紅茶を身近に感じてくださいね!