ドーハその2

ドーハ散策のつづき、市場の様子を少々…。

 

Souq Waqif(スーク・ワキーフ)では、レストランやお店があるので、うろうろするのは楽しい場所です。昼間の強い日差しのある時間よりは、夕方~夜の散策のほうがよさげです。

 

さて、前回スークで散策した時は、ひとりじゃ使い切れないだろうとわかっていながら、スパイスを何種類か買いました。今回は自分で消費できそうな量の、乾燥させたハイビスカスを購入。量り売りなので、予算に合わせて買い物ができます(いつも思うのは、あの大きな麻袋に大量に入ったスパイスやらお米やら、底のほうは大丈夫なのか…?!賞味期限とか、どうなっているのか…)

 

市場のところどころにマップのようなものがあるけど、「いまココ」みたいなざっくりとしたもので(個々の店のガイドではないので)、適当にうろうろした結果、このお店にたどり着きました。昼間は人も少なく、スリとかもいなさそうで、スマホで撮影もできます(カタールの治安はかなりよいほうかと思います。※個人の感想です)。

 

そういえば、ツアーガイドさんは「アラブコーヒーをデーツと一緒にいただくのがおすすめ」と話してましたが、時間の関係上、今回はハイビスカスだけをゲット。ハーブティーとして、お湯を注いで、はちみつなんかを入れて飲もうと思っています。

 

ちなみに、前回マサラチャイをテイクアウトしたお店は、お客さんがいっぱい入っていました。

暑い日差しの中でも、熱いチャイが人気のようですね!