走りました

こんにちは!

先日お伝えした、ケニア大使館主催の走るイベントに参加してきました!

 

今回はチームでタスキをつなぐ「駅伝ファンラン」でエントリー。ひさことあきこ、アフリカンアクセサリー・Chuuiさん、友人たちとかわいらしいジャパニーズ・ケニアンの女の子(中学生13歳、なんと陸上部員!)のにぎやかなチームで走ることになりました。

 

9時からの開会式。「スポーツは人と人をつなぎます」「今日はタイムを競うのではなく、どうぞ楽しく走ってください。参加者のみなさんが勝者ですよ」というケニア大使のお言葉をありがたく心に刻みます。そして、スポーツ庁長官・室伏さんからの祝辞(代読)もありました。開会式最後は、元気にラジオ体操でウォームアップ。

 

さて、走りのイベントです。まずはエリート・ファンランという、会場を5周する(走りとタイムに自信のある人たちの)カテゴリー。その合間に、お子様向けの宝探し、ファミリーファンランも。そして、駅伝ファンランです。私たちは、1月生まれから順番に走ろう!ということにしました。このコース、見た感じはよくわからないのですが、スタートから向こうのほうが隠れていて、思ったより距離を感じました。が、もちろんみんな元気に完走!3名は2周も走りました!

 

秋晴れのさわやかな青空のもと、開放的な空間で楽しくケガなく走ることができました。駅伝ファンランの参加チームの合計ラップは目標が60周だったそうですが、なんと203周にも達したそうです!

 

というわけで、「外交関係樹立60周年」という大きな看板がありましが、ひとりひとりが参加することを通して、ケニアを身近に感じらたのがよかったなと、個人的に思いました。それと、今日のベルリンマラソンは、エリウド・キプチョゲ選手が優勝したそうです。おめでとうございまーす!