リトルエチオピア

こんにちは!

念願の!?葛飾区四ツ木にあるエチオピア料理店に行ってきました。お店の名前は「リトルエチオピア」。「エチオピアを代表する料理、インジェラが気軽に食べられる店」だそうです!いいですね~。

 

インジェラはテフという穀物を発酵させてクレープのように焼く主食(テフは、スーパーフードとも言われています)。酸味があり、個人的に大好きです。おかず=お肉とかお豆のシチューと一緒に食べます。ケニア・ナイロビでは、エチオピアやエリトリア料理屋さんがいくつかあり、ケニアでは気軽に食べられますが、日本では、ほぼありません。「気軽に」というのもキーワードです。あまり高いようでは、わざわざ日本で食べなくてもよいかな、と思ってしまいますから。というわけで、行く前々日、念のため予約をしました。コースにするか聞かれたけど、席だけお願いしました。

 

京成四ツ木駅からすぐのお店。私たちを含め、3つのグループでテーブル席は満席になっていました。予約して正解!ドリンクメニューには、エチオピアのビールがありました。私たちになじみのあるドロワット(チキンとゆで卵の濃厚シチュー)とシロ(ひよこ豆のシチュー)、ティブス(エチオピア式焼肉、牛肉)、サイドにはサモサ(メニューにはサンブサと書いてあります)をオーダー。こちらはすべて、現地スタイルの手でいただきます(今回のインジェラは、テフではなく、米粉のほうでした)。

 

なんとなくもう一品頼もうか…モードになり、ミシールというレンズ豆のシチューを追加。やはり完食できませんでした(が、持ち帰り、翌日レンジでチンして、美味!)。

 夜だったので、名物のエチオピアコーヒーは飲みませんでした。

 

こちらのお店を切り盛りするエチオピア出身のオーナーご夫妻は、温かい雰囲気で接客してくれ、奥さんの笑顔も素敵です。私の好きな「マニュアルではないフリースタイルの接客」が好印象でした(…日本のレストランがマニュアル接客すぎるのかな…)。

 

「味よし!接客よし!お値段よし!」で、また食べに行きたいなと思うエチオピア料理店でした。

ちなみに葛飾区は、日本で一番エチオピア人人口が多い町らしいですよ。気になる方は、ぜひ!