メルーびいき2

おやつのフレッシュジュースとケーキ
おやつのフレッシュジュースとケーキ

こんにちは。

私たちの「ケニア山の紅茶」の産地・メルーに行くときに使わせてもらっているMeru Slopes Hotel。少し前にも、このホテルの居心地のよさを書きました。「またか~」と思われるかもしれませんが、今回もまた泊まり、私自身「やっぱりいいな~」と感じたので書かせてください。

 

このところ、ナイロビからメルーまでの道路がよくなり(特にNairobi~Makutano)、道中がラクになりました。4時間ちょっとでメルータウンに到着します。夕方の中途半端な時間にチェックインだったので、ケーキとフレッシュジュース(「カクテル」と呼ばれるミックスジュース)をルームサービスで注文。この地域で栽培されているTree Tomato(タマリロ=コクがあっておいしい)、パパイヤ、パイナップル、スイカがミキサーにかけられ、100%フレッシュな状態で提供されました。お値段は450円ほど。大きなグラスにたっぷり注がれ、少し太めのストローで濃厚な果物の味を楽しみました。

 

夜はホテルのレストランでビュッフェ。セミナーがあったようで、かなりの人数でにぎわっていました。1500円ほどでホテルの食べ放題です。「食べ放題」の期待とは裏腹に種類は限られていましたが、まぁローカルホテルなので…よしとしましょう。そのバランスの悪さ(良さ?)がローカルホテルのお茶目なところ、ととらえるようにしています。このようなローカルホテルは、たぶん地元の人たちが採用され働いているので、一流ホテル並みの研修は受けてはいなさそう。ただ、素のキャラクターで接客をしてくれるのでナチュラルですし、そのほうが、こちもリラックスできるような気がします。笑顔も自然です。ときどきスローなサービスですが、自然体が何とも言えない、私好みの接客です(※個人の感想です)。