新大統領

こんにちは、ひさこです。

ナイロビは、陽が出ると暖かいですが、室内にいるとちょっと冷えてしまいます。

 

さて、日本ではほとんど報道がありませんでしたが、この8月9日にケニアの大統領選挙がありました。その結果に不服を申し立てていた件は、今日の昼過ぎ、最高裁が不正はなかったと発表し、結果は覆されずウィリアム・ルト氏がケニアの5代目の大統領となるようです。

さきほどテレビ中継を見ていました。彼は英語でスピーチしていましたが、終わりのほうは、国語であるスワヒリ語に切り替え、国語に親しみがある人たちに向けてもわかるように話しました(英語がわからないケニアの人たちを配慮したのでしょうね)。こちらの人の多言語切り替え能力に、改めて感心しています。それとジョークも交えて、聴衆を笑わせるスキルも、さすがケニアン。農業大臣の経験のある新大統領(農学博士でもあるみたい)。紅茶をはじめ、ケニアの農業をどうもっていくか、気になるところです。