ナイロビより

こんにちは、ひさこです。

無事にケニアに着きました。事前にオンラインで取得したVisaとこちらの保健省のQRコード、それとコロナの陰性証明を提示し、スムーズにケニアに入国できました。空港を出ると、パラリンピック選手のお出迎えなのか、伝統衣装に身に着けたダンスチームが、歓喜の声をあげて踊っていました。

前回と同じく夜中の到着でしたので、あらかじめ予約しておいた空港近くのホテルに泊まりました。

 

朝食はもちろん「ケニア山の紅茶」。というのも空港近くで強気の料金設定だった(?)ので、朝食は付けずに素泊まりプランを選びました。自前の朝食となります。ドーハのラウンジからアラブのスイーツ(バクラヴァ)、名産のデーツをいくつか持ってきていました。まず空腹には、熱い紅茶をひとすすり、そしてデーツ。おなかの準備を整えてアラブのスイーツをいただきます。「これでもか!」と言わんばかりの甘さなので、たくさん食べなくてもおなかいっぱい。しっかりめに抽出したストレートの紅茶に合います。アラブのお菓子は、「ケニア山の紅茶」との相性がいいと思います。

 

ケニアの寒いシーズンが終わったころかと思いきや、かなり寒い(CNNの世界の天気予報では、ナイロビの最低気温は12℃!どうりで寒いはずです…)。けっこう雲が多く、隙間から少しだけ青空が見える程度。ちょっとずつ暑くなっていくと思いますが、体を温めるには、ホットティーかスパイスチャイがよさそうです。