紅茶ジュレ

Jambo! あきこです。
皆さんは紅茶に何を入れて飲みますか?
砂糖、はちみつ、ミルク、レモン、ジャム、ゆず、生姜、シナモンなどのスパイス…などなど、いろいろありますが、私は「ゼラチン」を入れることがあります。

 

<作り方>

①お湯を沸かし始める。
②マグカップに粉ゼラチン(大さじ1弱)を入れ、水(約50㏄)注ぎ、置いておく。
③お湯が沸いたら、ティーポットで紅茶を淹れる。
④4分ほど紅茶を抽出したころ、ちょうどゼラチンがふやけているので、その中に紅茶を注ぎ、よくかき混ぜて、ミルクをいれたりお好みの味で温かいうちに飲む。

 

先日、せっかく淹れたのに飲むのを忘れて放置した「ゼラチン入りケニア紅茶」のマグカップを見たら、冷めて下だけ固まっていました。
そこで、そのマグカップをレンジで2分チンし、固まりを溶かしてから砂糖を大さじ1ほど加えよく混ぜ、また冬の台所に放置しておいたところ、とてもきれいな色の紅茶ゼリー=ジュレが出来上がりました。

この紅茶ジュレに牛乳を入れてみたら、タピオカ風の口当たりになったので、「これはカフェのメニューにぴったり!」と一人で紅茶ジュレ・ブームを妄想してニヤニヤしまいました。

ゼラチンはコラーゲンとほぼ同じ…とのことで、効果には個人差がありますが、私はいまのところとても元気です、たまに淹れた紅茶の飲み忘れなどはしますが…。

 

*追記

このブログを読んでくれた友人が、「私も作ったよ~!」と連絡をくれました。

彼女は、バニラアイスとシナモンか塩をかけて、紅茶ジュレにのせて食べたそうです。

そのほか、紅茶ゼリーと牛乳寒天をそれぞれ作ってカットし、ガラスの器にいれて、めでたのしんだあとに食したそうです。水色が美しいケニア紅茶ならではのレシピですね!!

みなさまもぜひ、紅茶レシピがあれば教えてくださいませ!