チューリップ・パンツ

ナマスカール!あきこです。

本年もよろしくお願いいたします。


さて、私の趣味は、洋裁と映画鑑賞です。

昨年みたインド映画「バーフバリ(Baahubari)」で使われている衣装がとても気に入り、自分でも同じようなものを作ってみました。それは、インドの男性が一枚の長い布を巻き付けて着る伝統衣装、ドティ(Dhoti)と呼ばれるパンツです。映画の中ではこのパンツが風になびいて、とても美しいシルエットを作り出しているのが印象的でした。


同じスタイルで女性用を検索したところ、「チューリップ・パンツ(Tulip pants)」というのを見つけたので、見よう見まねで作ってみました。作り方はこちら
本来はやわらかい布を使いますが、今回はケニアのカンガ布2枚をぜいたくに使って作りました。アフリカの布はノリがきいているのですが、何度か洗っていけばやわらかくなります。

今年あたり、このチューリップパンツが流行ることまちがいなし!ジャイホー!