マイバッグ

ケニアでは、去年の8月終わりに「ポリ袋禁止令」が発令され、あれからレジ袋は出回っていないようです(少なくとも表面上…)。というわけで、お買い物には、Myバッグを持参する人がほとんど。持っていない人は、レジ近くにある不織布タイプのバッグを購入します。このおかげで、新たなごみは増えていないようにも見えますが、相変わらずポイ捨てする輩がいるので、町がきれいになったとは言えません。土に還らない素材のごみが、盛ってある箇所も残念ながらあります。でもきっと、少しずつよくなっていくと信じています。

 

ポリ袋は、水気のあるものや、水気を寄せ付けたくないものには必要なので、少しはあってもよいとは思うのですが、その「少し」の調整ができないから、結局、「全部ダメ」なんでしょうね…。観光客の多いケニアの空港で、免税店でたんまりお買い物してきて、ポリ製のDuty Free袋をぶら下げた外人が、空港の係員に「そのポリ袋、全部ここで捨てなさい」と言われていたのを目撃しました。

 

さて、今回のケニア滞在中に行ったマサイマーケット(青空おみやげ市場)では、持参のバッグに購入品を入れていました。ショールやカンガ系を売っているお店で少し多く買ったら「袋持ってる?」と聞いてくれたので、「持ってない」と答えてみると、こんなかわいいエコバッグ(写真一枚目)に商品を入れてくれたので、ラッキーでした!しかも作りが立派で、少し重いものを入れても大丈夫そうです! 

 

そして今回の旅では、使い古したカンガと何かあったら使えそうなパレオを風呂敷代わりにして、洋服などを包んで持ってきました(2番目の写真)。日本の風呂敷が、正方形で一番使い勝手がよいでしょうけど、アフリカ気分満載で、カンガでエコな旅をするのもいいと思います。

 

※ご報告が遅れましたが、ケニアから無事、戻っています。