製茶工場にて

ナイロビから出発して、5時間ほどで製茶工場に到着です。道路がよくなったおかげで、疲労感がほとんどありません!こちらの工場の入口では、警備会社の方たちがしっかり門を閉めて警備にあたっています。ご挨拶をして、名前と用件を伝えます。こちらへどうぞ、とスタッフのいるお部屋に案内され、それから工場長のいるオフィスへ。

 

去年の秋ごろ、工場長として着任したムチリ氏と初対面。今回の私の訪問については、ナイロビ事務所のムンガイ氏が、連絡をしてくれていて、すべてスムーズ。ざっくりとした予定を確認しながら、まずはティータイム。フレッシュなチャイのほか、ふかしたさつまいもとンドマ(英語:arrowroot、和名:クズウコン)もいただきました。新鮮な紅茶と、こちらならではのナチュラルな牛乳で用意されたチャイ♪もちろん砂糖も入れていただきました。乾いたからだにジワ~っとしみこんでいきます。工場でいただくチャイは、最高です。

 

この日は昼頃に製茶は終わっていたようで、工場内は見学をしませんでしたが、生産部の方ともごあいさつしたり、これまでの話や雑談など、ひととおりしました。山の上の空気が少しずつひんやりしてきた5時過ぎに、メルーの町にある宿に車で送ってもらいました。去年の2月も泊まった、メルーサファリホテルです。