祝!54回独立記念日

Happy Jamhuri Day!祝・ケニア独立記念日!
あきこです。
昨日12月12日はケニアの第54回独立記念日でした。
ケニア大使館主催の記念パーティーにお呼ばれしましたので、そのご報告です。
交友会は毎年恒例、ゲストの皆様へのお土産に「ケニア山の紅茶」をお渡ししております。
この紅茶もずいぶん定着してきたようで、パーティーのお客様とお話しするときに「ワタクシ、お土産に入っているケニア紅茶の者です」と自己紹介すると、
「あ♡!あの!」とみなさんにっこり、話が弾みました。


私たちはこの日のために、ひさこがケニアで購入した布で私が作ったスカートを着用いたしました!あきこ着用のダシキ柄は人目を引くようで、今年は見知らぬ何名かの方にお褒めをいただきました。お話のきっかけになれてよかったです。
この日、身に着けたアクセサリーは、アフリカンプリント布によく似合う、アフリカンハンドメイドアクセサリーのChuuiさんのネックレスです。 Chuuiさんはこのパーティーに初参加で、3人そろって写真を撮ってもらいました。…足ではなくアクセサリーにご注目ください。

テレビの「のど自慢大会」で優勝して一躍スターになった、スゥインキーさんのステキなステージもありました。 もちろん彼女もChuuiさんのアクセサリーをつけていましたよ。

 

ケニアでは12日にケニヤッタ大統領の2期目の就任式が執り行われ、これからも引き続き日本とケニアが強く結ばれていくようです。 私たちも「紅茶でケニアと日本をつなぐ!」をモットーに、来年も今年以上の活躍ができるよう、ポレポレ(ゆっくり)がんばってまいります! 来年は紅茶ブームがやってきそうな予感がします!!