市場③キャッサバ

今度はキャッサバチップスのお店を見つけました。

ポテトチップスのように、薄くスライスしたキャッサバを油で揚げています。揚げ物をしているおじさんは、「わしは入れないでくれ」という感じでしたが、「台所の様子はとってもいいよ」と、中に入らせていただき写真を撮りました。

 

キャッサバは、生だと毒があるようですが、皮を剥いたり調理することで食べられるそうです。キャッサバチップスは、一袋20シル(=20~25円)で、ほんのり塩味と手作り感満載の微妙な厚み(薄すぎず分厚すぎず…)がやみつきになります。揚げたては、やっぱりおいしいですね!

 

海岸沿いでよく見かけるキャッサバおやつは、スライスしたものや、少し厚く切ったものを揚げて売られています。見つけたときは、ぜひおためしあれ!