かぼちゃの葉でムキモ

<かぼちゃの葉を使ったムキモ> Mukimo

 

主にキクユ族などバンツー系が食べるケニア料理です。

マッシユポテトに、メイズ(甘くない白い粒の大きなトウモロコシ)、グリーンピース、かぼちゃの葉を混ぜたものです。「イリオ(irio)」や「キエニェジ(kienyeji)」とも呼ばれています。栄養価アップのため、かぼちゃの葉を使いました。この葉っぱは、料理する前にくりぬいてとっておいた種を、駐車場の空き地にポイしたらぐんぐん育ったものです。前にたくさん茹でて冷凍しておいたマハラグエ(金時豆)も加えて、本場っぽく作りました。

  

【材料】2~3人分

じゃがいも(中) 8個

かぼちゃの葉 10枚ほど

グリーンピース 1缶(今回は58gのもの)

コーン 1/2缶

金時豆 お好みで適量

バター 40g

塩 少々

 

【作り方】

1. じゃがいもの皮を剥く

2. かぼちゃの葉は千切りにする

3. 鍋に水を入れ、じゃがいもをまるごとのまま茹でる

4. じゃがいもに火が通ったら、グリーンピース、とうもろこし、かぼちゃの葉、金時豆を入れてふたをする

5. 全体に火が通ったら、湯を捨てる

 6. 塩、バターを加え、木べらかマッシャーでじゃがいもをマッシュする

 7. シチューなどと一緒にいただく

 

かぼちゃって、茎も葉っぱもお花も食べれる素晴らしい野菜ですね!