紅茶の日

先日、ノリタケ・大倉陶園銀座店で、日本紅茶協会ティーインストラクター・大嶋先生が主催する「ケニアの文化と紅茶を楽しむ会」があり、ケニアのお話をさせていただきました。

 

場所は銀座にあるノリタケさんのショールーム。すてきな陶器のディスプレイの中、紅茶やケニアに興味のある方たちと、すてきな時間を共有することができました。

 

先生がまず最初にふるまった「ロイヤル・ミルクティー」は、「ケニア山の紅茶」の特徴であるコクが、牛乳とうまく絡み合い、飲み応えあるおいしさでした。ケニアの話をさせていただいたあとは、大嶋先生による、スパイス・チャイの作り方のデモ。先生が作るスパイス・チャイは、自分がいつも作る味と違って、スパイスの香りが高く、とてもおいしかったです!だれかに入れてもらう紅茶がひときわ美味しいのは、温かいココロが込められているからでしょうね~。

 

ケニアのことを知らなかった参加者のみなさんにも、ケニア紅茶のすばらしさやケニアの多様性を知ってもらうことができ、とてもなごやかな会となりました。

 

型にはまらず、気軽なティータイムをとおして、たくさんの人たちにゆったりと幸せな気分になってもらいたいよね、と大嶋先生と意気投合しています。「Anytime is Teatime」を合言葉に、これからも紅茶のすばらしさを広められたらいいなと思っています。

 

今日、11月1日は「紅茶の日」です。素敵なティータイムをおすごしください。

そして、これからもAnytime is Teatime~いつでもティータイム~」を楽しんでくださいね!