M-PESA

HAPPY MASHUJAA DAY!

今日は、ケニア独立のために戦ったすべての人たちに敬意を表す祝日です。スワヒリ語でMashujaaは、英雄(複数形)を指します。

 

さて、今回の8~9月のケニア滞在でも、ずいぶんお世話になったM-PESAについて、ちょっと書こうと思います。

ケニアで広く使われている、サファリコムの電子マネーサービス・M-PESAは、キオスクや代理店、銀行やサファリコム・ショップで、現金を携帯に入金しておけば、いつでもどこでも(携帯の電波さえあれば)、送金や支払いが可能です。ずいぶん前は、たしか送金サービスだけだったと思うのですが、いまは小さなお店や食堂でも「LIPA NA MPESA(=M-PESAでお支払い)」のポスターがあり、現金を持ち合わせいなくても、携帯に入っているお金で支払えます。

私は、両替所で外貨からケニアシリングに替えたその場で、携帯に一部入金もしました。100%安心ではないのですが、分厚くなった札束を持ち歩くよりは、なんとなく気楽…。

 

今回も、お土産屋さんやモンバサヘの国内線航空券の支払いなど、たくさん活用しました。「エラーとか出て、おカネを損したりしないの?」と思うかもしれませんが、いまのところ、私の場合、送金できなかったとかの経験はありません。

格安のスマートフォンも多く出回っており、WiFiが使えるところも増えてきています。ケニアでの通信事情は、ますますよくなっているように感じました。