E-Visaのススメ

今回はドーハ経由でナイロビに…
今回はドーハ経由でナイロビに…

今回は、オンラインでビザ申請・取得せず、ナイロビ到着時に空港で取りました。出発前にバタバタしていたというのは、理由にはなりませんが、空港でも不備さえなければ取れると聞いていたので、チャレンジしてみました。

 

イミグレーションには、その場で申請してビザをもらうカウンター(「Visa」という看板が吊り下がっています)が、1つしかなく、そのほかは「E-Visa」のカウンターが数個、ケニアの市民権を持っている人用、東アフリカ共同体の人用、エアラインのクルー用のカウンターが並んでいます。やはり、カウンター数の多い「E-visa」の列は、どんどん(というほど早くないですが…)短くなりましたが、「Visa」のほうは、ほとんど動きがありません。「動いてないじゃないか、この列は!」と、怒るおじさんが後ろにいましたが、ここはケニア。騒いでもどうしようもないことには、腹を立てず、「ケニアに着いたからいいじゃないの」と、のんびり待ちます。カウンターの向こうには、テレビがあり、ケニア版のドッキリカメラなる番組が放送されていて、無音でしたが、気晴らしになりました。

 

列を作って45分くらい、やっと私の番が来て、めでたく入国が許可されました!荷物はもうとっくにカルーセルから降ろされていましたが、荷物も無事にケニアに着いてくれたんだから、よかったな~と、ほっとしました。税関では「全て自分のものです」でパス。晴れて空港の外に出て、乾燥した大陸の空気を吸うことができました。

 

というわけで、結論。E-visaを取った方が、すんなり入国できる!…って、いまさら書くことでは、ないかもしれませんが、いまいちど…。時間の節約のため、オンラインでのVisa取得をおススメします。申請画面は英語ですが、ケニア大使館のホームページに詳しい手引きもありますので、参考にしてください。E-Visaの偽サイトもあるようですので、必ずケニア大使館の公式HPをご確認くださいね。