スパイスチャイ濃縮液

Jambo! あきこです。
温かいスパイスチャイがおいしい季節になってきましたね。
めんどくさがり屋の私は、チャイの濃縮液を作って数回に分けて飲んでいます。
スパイス・チャイの作り方は当会のホームページ「ケニア料理・レシピ」にのせておりますが、濃縮液=水量を半分にして、2倍の濃い紅茶原液を作りおきすると便利です。
<500㏄のペットボトル1本分>
お水:550~600㏄
茶葉:10g(おおさじ山盛り1杯)
砂糖:10~15g(おおさじ山盛り1杯)
市販のスパイスミックス:2~3g(小さじ1)
またはご自分で、ショウガ、シナモン、クローブ、カルダモン、黒コショウなど適量
①おなべに水とスパイスを入れてお湯を沸かす。
②沸騰したら火を止め、茶葉とお砂糖を入れてふたをして4分むらす(注:混ぜません!)。
 ☆茶葉は「こどもPF1」、砂糖はてんさい糖やサトウキビ糖がおすすめです。
③4分後ふたを開けて再び弱火にかける。お玉でくるくるかき混ぜながら、沸騰したら火を止める。
④別の容器へ茶こしを使って移し、冷ます。冷めたらペットボトルに移し、冷蔵庫保管で3日以内に飲み切る! まちがってそのまま飲まないように気をつけてください。
・ミルクチャイ…濃縮液:牛乳/豆乳=1:1~2で割る
 冷たいチャイはそのままで、ホットチャイならレンジでチン!
・ブラックチャイ…濃縮液:水/熱湯=1:3~4で割る
忙しい朝でもチャイを飲みたい方には、おすすめですよ。ショウガを多めに入れると、からだがポカポカあったまります。
なお、この濃縮液は、クリームダウン(白濁)してしまい、見た目がおいしそうではありませんが、品質には全く問題ありません。熱湯で割ると、あら不思議!にごりがすくなくなります。
<おまけ>
濃縮液を作ったついでに、紅茶シロップも作ってみてください。
出来上がったチャイ濃縮液おおさじ3杯に、同量のお砂糖を加えて、お鍋でトロリとするまで弱火で煮詰めると、紅茶シロップができます。このシロップはホットケーキにかけると最高ですよ!夏はかき氷にかけてみてください!