地元マルシェ報告

Jambo! あきこです。
あきこの地元、世田谷区で行われたイベントのご報告です。
<11月13日 九品仏アートフェスタ>
あきこのママ友、インドネシア雑貨のPishkaさんのおとなりブースで出店しました。地元のママ友たちをお誘いしたところ、たくさんの方が家族連れでご来場くださいました。私の友達とPishkaさんの友達が実は友達だったりして、さらに輪が広がりうれしかったです。
こちらのマルシェは年に一度開催の小さな規模ですが、地元のお店がたくさん出ていて大盛況なのは、主催者さんの努力と出店者さんのネットワークのおかげでしょう!インターネットネット時代とはいえ、地元愛と口コミはだいじですよね!お天気も良く、楽しい出店でした。
<12月3&4日 ふたこ座>
二子玉川の映画館前広場、通称リボンストリートで2か月に一度開催される「ふたこ座」。
今回は同時開催で「ひろしま博」や「信州フェスタ」があったので、普段は会えないゆるキャラやコスプレさんたちもブースに遊びにいらして、たくさんの方にケニア山の紅茶を試飲していただきました。
今回のお隣ブースは、保田商店さん。三重県の「桑名もち小麦」をつかった「もちもちワッフル」や「パンケーキミックス粉」を販売していらしたので、さっそく仲良くなってお互いのお客様をご紹介!ケニア紅茶&ワッフルの相乗効果でたくさんのお客様が立ち寄ってくださりました。
家で保田商店さんのパンケーキミックスを使ってケーキを作ってみたところ、モチモチのパンケーキができました。コツは牛乳と卵を電動泡だて器でフワフワに泡立ててから粉を入れ、泡立て器でしっかり混ぜる、です。このパンケーキと一緒に、最近マイブームの「スパイス・チャイ濃縮液」で作ったチャイ&紅茶シロップ(レシピはこちら→)のコンビネーションは、「でらうま(名古屋弁)」です。ワッフル屋さんは尾山台に出店計画があるとのことなので、今後が楽しみです。
<追記>
2017年3月21日にワッフル屋さんのお店がオープンしました!
東京都世田谷区等々力4-1-1 尾山台いちば内
インスタグラム#nuevawaffle 
<12月10日つどいの家クリスマス会>
7月にケニア紅茶講座でお世話になった、玉堤つどいの家さんのクリスマス会にご招待いただきました。この日のために、利用者さんもスタッフさんも「東京オリンピック2016」をテーマにいろいろな出し物を用意してくださって、笑いあり感動ありの素敵なクリスマス会でした。パラリンピックの公式種目「ボッチャ大会」も開催され、みんな本気で戦った結果、Kenya代表のワタクシが所属したチームがみごと優勝しました!
閉会後は、利用者さんたちが当会の紅茶を使った手作りクリスマスプレゼントを配ってお見送りしてくださいました。ケニアと玉堤がつながってうれしいです。
この一年も、たくさんの方に出会えてよい年でした。来年もみなさまにとって良い年でありますように!ケニアティーを飲んで元気に過ごしましょう!