続 カルダモン

マレーシア産のホワイトカルダモン
マレーシア産のホワイトカルダモン

「カルダモン」というタイトルで前回ブログを書いてみたあと、10月16日の安穏朝市で、スパイスのゆかさんに改めてお話をうかがい、「ホワイト・カルダモン」のサンプルもいただきました。こちらは、マレーシア産で、写真のように丸みをおびています。ずいぶん古いスパイスだったようで、残念ながら香りと味は、ほとんど飛んでいました。

私がケニアで買っている薄い茶色のカルダモンは、どうやらグリーン・カルダモンが、マーケットなどで陽にあたった結果、日焼けしたもので、ホワイト・カルダモンっぽくなったのではないか、とのこと…。カルダモンの種類もいくつかあるようで、はっきりは言えないけど…とのことでした。

 

全般的に、スパイスのことは、実際に実っている植物(本物)を見たり触ったりしたことがなかったり、産地に行ったことのある人もそう多くはありません。本当のことがよくわからないまま、情報がネットなどでながれてしまっているのかもしれませんね…。私のホワイト・カルダモンも勘違いでした!スミマセン!

 

ケニアのおとなり、タンザニア・ザンジバル島も良質なスパイスの産地。いつか訪ねてみたいです!