TICAD VI ナイロビ・サミット

ケニアのKBCテレビで生放送中!
ケニアのKBCテレビで生放送中!

8月27日と28日は、ナイロビでTICAD VI(Tokyo International Conference On African Development; アフリカ開発会議)が開かれました。2013年、横浜で開催された時、私たちケニア交友会もケニア大使館ブースにて「ケニア山の紅茶」を宣伝させていただきました。

 

3年に一度の開発会議、今回はケニアの首都・ナイロビ(アフリカ大陸)で初の開催だったので、ケニアもホストとして、ずいぶん宣伝していました(「TICAD VI ナイロビ・サミット」なんて、カッコイイ名前で呼んでいました!)。日本の安倍首相と岸田外務大臣も来られ、アフリカの首脳たちとタイトなスケジュールで会談した模様です。この会議開催にあたり、交通規制があるということで、この間、ナイロビでは自由に動けないだろうと想定し、私は一時的にナイロビを脱出。港町・モンバサに来ました。

 

開催に先駆け、8月26日の朝(日本時間午後)に、ウフル大統領と安倍首相のスピーチが生中継されていました。こんな感じで、こちらのテレビや新聞でもずっと報道されていたので、ケニアをはじめ、アフリカ各国にも日本の存在を改めてアピールされたと思います。継続した支援や技術協力のほか、今後は特に投資にも力が注がれるようです。地理的には「遠い」アフリカですが、いままで以上に関係が深まり、交流が盛んになることを期待しています!