ケニアのビザ

Jomo Kenyatta Int'l Airport
Jomo Kenyatta Int'l Airport

2015年7月より、ケニアのビザがオンラインで申請できるようになっています。このお盆休みを利用してケニアに行く準備で、2月に引き続き、オンラインでビザを取得しました。今回はビザ取得のお話です。

 

まずはじめに、ケニアのイミグレーションにアカウントを開きます。顔写真などデータの準備が面倒ですが、パソコン操作に慣れている人であれば大丈夫です。アカウントが出来上がったら、ビザ申請。

 

従来のビザ申請用紙と同じ項目を入力、旅程データの添付など済ませたあとに、支払いの画面になります。支払いはクレジットカードのみ。ちょっと心配でしたが、私自身はカード関連の事件には遭っていません。

シングル・ビザの申請料は51ドルで、このほか、領収書には印字されませんが、1.53ドルの取扱い手数料もかかるようです。支払いが終わると「Bill Status」が「Paid」になります。

 

ビザが発行されると「Pending(保留)」から「Issued(発行済み)」となりますので、e-Visaをダウンロード・印刷して、ケニアの空港まで持っていけば入国できます!

申請から2営業日で申請結果が出るようですが、前回2月は申請したら、すぐ発行されました(今回は数時間でビザ発行済み)。また、申請結果がメールで来るとも書いてありますが、メールがなくても、イミグレの画面で発行済みを確認し、eVisaを印刷すれば大丈夫です。

最新情報や詳しいことは、ケニア共和国大使館ホームページ参考にしてみてください。

 

インターネットでビザが取れるという、なんとも便利な世の中になりました! 

これを機に「Kariu Kenya! ~ケニアへようこそ!~」

 

※8月11日(木・祝)から8月16日(火)までお盆休みをいただきます。