カルダモン・チャイ

気がつけば6月・雨のシーズンですね。

すっきりしないお天気のときも、熱いチャイを作り、じわっと汗をかくのも悪くありません。

 

欲張りな私はいつも、ショウガ、シナモン、カルダモンなどの2~3種類のスパイスを入れて、チャイを楽しみますが、今回はカルダモンだけで作ってみました。

 

カルダモンは、さやの中に黒い粒が入っていますので、房から中身を取り出し、すり鉢や包丁などを使って軽くつぶすと、もっと香りが広がります。

 

◎カルダモン・チャイ(マグカップ2杯分)

カルダモン … 2粒(スパイス好きはもっと!)

茶葉 … ティースプーン山盛り2杯(6gほど)
牛乳 … マグカップ1杯
水 … マグカップ1杯とちょっと(茶葉が水を吸って少し減りますので)


①  保温性のよい手鍋に、水とカルダモンを入れて沸騰させる
②  火を止めて、茶葉を入れ、ふたをする
③  ふたをしたまま4分待つ
④  牛乳を入れて再び火にかけ、吹きこぼれる前に火を止める
⑤  茶漉しを使って、均等にチャイをマグカップに注ぐ
⑥  お好みで砂糖を加える

 

インド出身の方が書いているブログで知ったのですが、カルダモン・チャイはお客さまにお出しするらしいです。たしかに、カルダモンのさわやかな香りは、遠方から訪ねて来てくれた人や、長旅で疲れている体に癒しを与えてくれますよね。

カルダモンだけを使ってもよし、他のスパイスと合わせて使ってもよし、のカルダモン。

これを機に、カルダモン・チャイを楽しんでみてください!

 

余談ですが、スワヒリ語でカルダモンは「iliki(イリキ)」で~す。