祝!52回目の独立記念日

Happy Jamhuri Day!

今回のブログはあきこが担当します。

12月12日といえば、ケニアの独立記念日ですよね!

今年もケニア大使館から第52回独立記念日パーティーにご招待いただきました。

会場ではケニアを通じて知りあうたくさんの方とお話ができました…と言いたいところですが、スーツに身を固めたシャイな日本ビジネスピーポー(ほぼ男性)が多かったせいか、私から話しかけることも、逆に話しかけられることも、ほとんどなかったです…。

はりきって朝イチで美容院へ行き、「アナ雪」のエルサ風ヘアーにしてもらいました!が、誰にもホメてもらえず、ちょっとガッカリでした…。

 

もちろん、いいこともたくさんありました。新しく着任したケニア人外交官は、私たちのケニア人友人の友達…、ということですぐに仲良くなりました。また、ケニア伝統音楽演奏家のアニャンゴさんとジャンベ奏者大西マサヤさんの生演奏は、いつもどおり元気に満ち溢れ、素晴らしいの一言でした!

 

来年は、ケニアでTICAD(アフリカ開発会議)が開催されます。

ビジネスをされる日本のみなさん、ケニアへ行ったらたくさんの人としゃべって、そして音楽がかかったら踊ってくださいね!そして、女性には「ムレンボ!(きれいだね)」と言ってホメるのもお忘れなく。