10月イベント報告

おかげさまで、10月の3つの大きなイベントすべて、お天気に恵まれて無事終了いたしました!簡単にご報告させていただきます。

 

◎10月11日(体育の日)「豊島スポーツまつり」

水出し紅茶の試飲と茶葉の販売をさせていただきました。チャリティ・ブースをシェアした、KESTESさん(青年海外協力隊有志によるケニアの奨学金制度)、カンガ屋カティカティさん、大人のアクセサリーChuuiさんたちと、楽しくケニアの宣伝をいたしました。フィールドでは、健康体操やさまざまなスポーツの体験・演武、防災ミニセミナーなど盛りだくさんでした。警視庁のシンボルマスコット・ピーポくんも「ケニア山の紅茶」を持って写真に写ってくれました。肖像権に引っかかるといけないので(笑)、トリミングした写真を公開いたします。

 

◎10月18日(日)「築地本願寺・安穏朝市」

今回はカンガ屋カティカティさんと一緒に出店。色彩豊かなカンガのポーチや巾着、バッグと並ぶととても華やかなので、お客さんの目を引きつけます。水出し紅茶を試飲していただきながら、ケニアのお話を聞いていただいたり、のんびりポレポレでケニアの宣伝をさせていただきました。すっかり仲良くなった出店者さん同士でお買い物をしあったり、国内・海外からのお客さまとの会話を楽しみながら、あっという間に一日が過ぎました。

 

◎10月20日(火)「日本中近東アフリカ婦人会のチャリティーバザー」

2年に1度の大きなイベントで、紅茶販売のお手伝いをさせていただきました!すぐ横のドリンクコーナーでは、「ケニア山の紅茶」のチャイも提供していたので、「飲んでみたらおいしかったので、買いに来ました!」というお客様もいらっしゃいました。食いしん坊の私たちも、中近東アフリカ婦人会のマダム達が、心を込めて作ってくださったチャイをいただたところ、心も体もハッピーに温まって元気になりました。おかげさまでバザー終了前に茶葉は完売!ひと仕事終えた後は、大使館料理テーブルコーナーでアフリカ料理をいただいて、エネルギーを補給しました。あきこは500円でヘナタトゥーを手首に描いてもらいご満悦でした。

バザー終了間際、近くを通りがかったギニア出身の有名人・サンコンさんにお声をかけて、記念写真を撮らせていただきました。実は今年4月のイベントでも、通りがかったサンコンさんを呼び止めて、「ケニア山の紅茶」パッケージを持って一緒に写真を撮らせていただいたのですが(その時の写真はこちら→)、今回は紅茶完売だったので、お店の看板とともに写真を撮らせていただきました。長年に渡り、日本とアフリカの懸け橋をしていらっしゃるサンコンさんは、ドリンクコーナー担当の中近東アフリカ婦人会のマダム達からも写真攻めにあっていました。ステキな笑顔は、日本人にアフリカを身近に感じさせてくれます。サンコンさん、尊敬しています!これからもいろいろなイベントで、よろしくお願いします!


「ケニア山の紅茶」をとおして広がる素敵な人脈、飲んでいただいているお客さまとの出会いが、私たちの元気の源になります。ご来場いただいたみなさま、一緒にイベントを盛り上げてくれたアフリカ&ケニアつながりのみなさま、本当にありがとうございました!

 

もう一つ10月イベントのお知らせです。

◎10月24日(土) 「菊本照子さん講演会」

<入場無料>

時間:13:00開場、13:30~15:30

場所:金蔵寺ホール(東京都台東区寿1-17-2)

マトマイニ・チルドレンズ・ホームの院長・菊本照子さんが、毎年この時期にケニアから来日して、「ケニアの子どもたちは、今!」をテーマにお話ししてくださいます。バザーコーナーでは人気のフェルトアニマルやケニア雑貨、「ケニア山の紅茶」の販売もありますので、ぜひお越しください。