暑いときこそ…チャイ!

菩提樹のはちみつを入れたチャイ♪
菩提樹のはちみつを入れたチャイ♪

暑中お見舞い申し上げます。

梅雨が明ける前からずいぶん暑かった東京ですが、梅雨が明けてからも、ますます猛暑に拍車がかかっているようです。いかがおすごしでしょうか。


「暑いからと言って、冷たいものをガブガブ飲んではいけません」とよく言われていますが、この暑さでは、冷たい飲み物がどうしてもほしくなりますよね!


それでも私は、あったかいチャイが飲みたくなります。ちょっと時間のある週末に、汗をかきながら手鍋を使って、いつもどおりのチャイを作ります。たまには砂糖ではなく、はちみつを入れてみましょう。


ちょうど安穏朝市・コツカマチカさんのお店で購入したハンガリーの菩提樹はちみつがありましたので、チャイに入れてみました。このはちみつは、森の木の独特な香りとしっかりとした味とコクがあります。「ケニア山の紅茶」と、なんとなく個性が似ているような気がします…。「おいしさがUPするに違いない!」と根拠なく思い込みつつ、いただいてみました!


紅茶とはちみつのコクがお互いに引き合う感じで、とってもおいしかったです!!(…素人コメントですみません。でもほんと、おいしかった~!)


暑い日でも、たまには温かい飲み物をいただくのもいいですね。みなさんもぜひトライしてみてください。→チャイの作り方