6月安穏朝市ご報告

お天気が心配だったせいか、安穏朝市の前夜、大雨が降って大変な思いをする夢をみました…。というわけで、眠気を感じつつ雨対策グッズと紅茶を抱え、6月21日(日)の朝、築地本願寺へ向かいました!

 

会場に到着。まずは、出店者のみなさんとテント設営。そして「場所取りじゃんけん」。今回はテントの真ん中あたりに決まりました。おとなりはグァテマラ支援グッズ販売の「日本ラテンアメリカ協力ネットワーク」さん、そのお隣はネパール支援グッズ販売の「チョウタリの家」さん。海外とつながる出店者さんたちがつらなりました。名付けて「懸け橋3姉妹」!

 

今回も、カンガ・バッグとフェルト・アニマル販売でケニアのママさんたちを支援するTさんとブースをシェアしました。ケニア交友会は、冷たい水出し紅茶の試飲で紅茶の宣伝と販売をしました。「カラッと晴れてくれれば、冷えたアイスティのおいしさが増すのになぁ」と、ローテンションで始まった朝市ですが、だんだんエンジンもかかってきてました。こんな天気でも冷たい水出し紅茶は「おいしい!」と評判でした。

 

出店者のひとり、浅草のお蕎麦屋・浅草茶寮Kuwasaruの大杉さんのお弁当を、前もって注文していたので、ランチにはこのお弁当をいただきました。と~っても手がこんでいて、どれもおいしく、やさしいお味。こんなにいろいろ入っていてこのお値段でいいのかしら?という、大満足のお弁当でした。大杉さんのご実家も三陸味処・三五十という食堂をされているそうなので、岩手に行ったら、ぜひ訪ねてみたいです。

 

お弁当で元気をチャージし「これから売るぞ~」とみんなで意気投合していたら、雨脚が…ポツポツからしっかり降りになってきました。雨の苦手な紅茶ちゃんたちを守るため、テーブルをずらし、透明ビニールをかぶせ、雨が収まるのを待ちました。雨が弱まってから改めて環境を整え、ラストスパートに突入…。のはずが、雨で客足が減ってしまい、早めに店じまいする出店者さんたちもチラホラ。ですが、ベテラン出店者・手作りジャムのひとみさんのアドバイスどおり、最後までネバって片づけませんでした。やはり、年長さんの意見は聞くべきですね!終わりのほうにお客様がいらっしゃいました!

 

この安穏朝市も、出店者さんたちが和気藹々としていて、ポレポレな私たちにはぴったり。築地周辺にお住まいの常連さんをはじめ、観光客も多いので、多国籍なところが私たちに合っている感じがします。情報交換やお互いの商品を買いっこしたり、魅力的な出店者さんたちともご一緒できる素敵な機会なので、これからもできる限り出店していきたいと思っています。

 

ご来場のみなさま&出店者のみなさま、どうもありがとうございました!

毎月第3日曜、築地本願寺・安穏朝市で、また会いましょうー!