みなちが!ご報告

Jambo!あきこです。

日曜日は、八王子市庁舎前の河川敷広場にて行われた「多文化・環境共生型野外フリーイベント・みんなちがってみんないい!=みなちが」にて、八王子共同エネルギーさんとそのお仲間、いまここcafe杜丸さん、Cafeこすもすさんたちのブースにて、「ケニア山の紅茶」を販売させていただきました。

私たちのコスチューム(←コレ重要!)は、週末のカンガ教室で習った「カンガ・エプロン」。一枚のカンガ布で簡単に巻けるので「着てみたい!」という方には着付け法を伝授。ケニアの紅茶のお話も、たくさんの方にお伝えできました。

ステージではアイヌ・韓国・沖縄の民族音楽やダンスが繰り広げられました。特に圧巻だったのは「スーパー猛毒ちんどん」さんたちのパフォーマンス!わたしたちも、彼らのロック魂を見習わなくっちゃ!

 

「ケニアで紅茶作ってるの?初めて聞いた!」とおっしゃる方がけっこういらっしゃいました。何気なく飲んでいた紅茶が、はるか遠いケニアから来たと知ると、なんだかいつもよりおいしく感じられるのかもしれませんね。それと同じく、自分の周りにいるだれかさんも、自分と同じようにいろいろな悩みや障害があるのだと思うと、周りの知らない人にも親近感がわくとともに、「こんな自分でも大丈夫なんだ!」と気持ちが楽になります。

 

今回のイベントは、主催者+参加者+お客様が一体となってイベントを盛り上げていて、とてもよかったです。このイベントでは、食器やカップも持参/リユースを推奨していて、タッパーやカップなどマイ食器持参の方が多くいらっしゃいました。リユース食器を借りた方も、使い終わったらちゃんとお店や返却口まで戻しに行っていました。リユース食器やマイ食器が浸透している様子を見て、うれしくなりました。

暑い中ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

今週末もイベントです!

 

◎「アイキャナルストリート」チャリティー・マルシェ

 

日時:5月30日(土)&5月31日(日) 12:30~17:30

場所:横浜市のJR石川町駅(本町口)

 

JR石川町から元町商店街へつながる道(商店街)でのマルシェです。カンガ研究家・織本さんのカンガ布やアクセサリー販売もありますので、ぜひお越しください。ケニア交友会は、いつもどおり紅茶の宣伝・販売、水出し紅茶の試飲をいたします。わたしたちのコスチュームもお楽しみに!