MIFA国際交流フェスティバル ご報告

左がモイモイ 右がサモサ
左がモイモイ 右がサモサ

Jambo!

ワタクシ、あきこが今年初めてブログを担当します。

私の今年の決意は…「相手の出方を見る」です。

相手を想いやり、周りの様子をしっかり見極めてから行動していきたいです。(←おちつきがないと言われるので!)

 

さて、2月10日(日)は、目黒区国際交流協会(MIFA)さんの主催するフェスティバルにて、ケニア大使館のブースの一部をお借りして、ケニア紅茶の宣伝と販売を行いました。

 

今年初めてのイベント出店。外は雨でしたが、私たちのブースは室内だったので、テンションあがって楽しく皆様と交流できました。ひさこは、地元のケーブルテレビから取材も受けました。放映日はわかりませんが、テレビ取材を受けるのが2回目のひさこ。余裕の表情で対応しておりました。

このイベントは、目黒区内の大使館や団体が出店し、各国の物産や料理販売があり、アフリカママさんたち手作りスナックも大人気でした。

マッシュポテトの中にツナのようなものが入った「モザンビーク・スナック」や、見た目と食感はパンプキン・プリンなのに味は魚orエビ?と豆だった「モイモイ」、サモサなどなど。今回ブースでご一緒したのは、ケニアコーヒーでおなじみのマサイカフェさん。


生け花体験や「外国の文字で名前を書いてみよう」コーナーや、民族音楽と舞踊の公演、スタンプラリーや目黒区内に館の国旗シールを集めるゲームなど、大人から子供まで楽しめるイベントでした。また、MIFAのボランティアさんもお手伝いしてくださって、いっしょにイベントを盛り上げてくれました。

 

ご来場のみなさま、ボランティアのみなさま、どうもありがとうございました!