ポレポレケニアNightご報告

10月4日(土)「旅に行きたくなるカフェ・たびえもん」さんでのイベント、楽しく&おいしく終了いたしましたので、ご報告させていただきます♪

 

普段はランチから夕方まで営業のたびえもんさん。この日は特別にポレポレケニアNight、夜7時からスタートです。たびえもん・代表のふねしゅーさんは、ずいぶん前にエチオピア、ケニア、タンザニアを自転車で縦断されたそうで、その時の印象などを話してくださいました。そして参加者全員の自己紹介。ポレポレと始まりました。私は、ケニアの一般的な情報と写真をまじえながら「ケニア山の紅茶」の産地のお話をさせていただき、ひと段落ついたころで、夜ご飯へ突入です。店長・ごっちんさんが、ケニア料理を運んでくださっている合間に、私はテーブルでカセットコンロを使って、ウガリの作り方のデモンストレーションをしました。たびえもんさんの長男くんが、ウガリの粉を計量してくれ、小さくても頼れるアシスタントとなってくれました。参加者のみなさんにも、ウガリの調理体験をしていただきました。男性は腕力があるようで、大変そうではなかったのですが、女性にはちょっと厳しかったようです。ケニア人女性の腕がたくましい理由が、ここでよくわかりますね!?

 

この日のために、店長・ごっちんさんはケニア料理の試作を続けてこられ、とってもおいしいメニューがテーブルを埋め尽くしました。おはなしと食べることに一生懸命になっていたため、それぞれの写真を撮るのを忘れてしまいました…。が、何をいただいたかというと、スクマ(の代わりのキャベツ)炒め、ムキモ、ギゼリ、デング豆(緑豆)、そしてウガリ(ピタパンと白いごはんも、万が一ウガリが食べられない人のためにご用意くださいました)。デザートはマハムリとスパイスチャイ。2時間あっという間に過ぎてしまいましたが、これを機に食を通してケニアを身近に感じでいただけたらうれしいです。

 

そして、たびえもんさんご夫妻&ご参加くださいましたみなさま、今回の参加費の一部を交友会の奨学金プログラムにご寄付くださいまして、ありがとうございました!

 

【おまけ】

今日の午前中は台風で外出できませんでしたが、昼になって晴れたので、たびえもんさんのランチをいただきに行ってきました!うわさの旨辛ナシゴレンを注文。ピリッと辛いソース(クセになります)をまぶして、目玉焼きをご飯にまぜまぜしていただきました。たびえもんご夫妻といろんな国や異文化のお話をしながらのランチ、たのしく&おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

 

旅の相談や個人旅行の手配ができる、その名のとおり「旅に行きたくなるカフェ」です。みなさまも、お気軽にぜひお立ち寄りくださいね!