じゃがいも天国①

「ケニアの主食は何ですか」という質問には「ウガリです」とお答えするのが定番ですが、ひょっとしたら、ウガリの次ぐらいによく食べられているのは「チップス(=フライドポテト)」じゃないかなーと思います。上の4枚の写真は、この2月にケニアで食べたランチの「チップス写真集」です!?実は4日連続で…食べちゃいました。これじゃー太るよなーと思いつつ、手ごろな値段と満足行くボリューム、常時お店にあるという理由から、常食してしまいました。

 

イギリスの植民地だったこともあり「フィッシュ&チップス」ならぬ「チップス屋さん」がたくさんあります。なんといってもKuku(チキン)と一緒にいただくのがケニア流!でも鶏肉はごちそうですから、庶民はチップスのみを「トマトソース」と呼ばれる、赤い色でゲル状の物体(失礼…でも本当にそうなんです…。「着色してます!」と言わんばかりの色です。モノによっては暗闇で光りそうな蛍光カラーにも見えます!?)をかけていただきます。私はケニアのおいしい塩を振りかけてシンプルに食べるのが好き。人によっては「チリソース」と呼ばれるピリピリと辛い赤いゲル状のものをかけて食べますし、少し高級なお店には「Heinz」のトマトケチャップ(エジプト製)がおいてあります。ボリューム満点のチップスの横には、キャベツとニンジンを千切りにしたサラダが添えられてきます。

 

ジャガイモはいつでもマーケットで手に入ります。なので、フライドポテト以外にも、ケニア風マッシュポテトの「ムキモ」も人気です。かぼちゃの葉を一緒マッシュするので、きれいな緑色のマッシュポテトは見た目もかわいいですよ。グリーンメイズも入っていて、歯ごたえもよくどんな料理(ニャマチョマやシチュー料理)にも合います。

 

あと、ジャガイモと言えば「メル―ポテト」。私たちの「ケニア山の紅茶」ができる地域の特産です。少し小ぶりで皮が赤く、味は濃厚。とーってもおいしいポテトです。メルーポテトについても、改めて書かせていただきますので、おたのしみに~!