アフリカンフェスティバル よこはま2014

横浜の赤レンガ倉庫で4月4日(金)から6日(日)まで開催された「アフリカンフェスティバル・よこはま」に参加しました。多くの方々に「水出し紅茶」をご試飲いただき、メルーの産地や奨学金プログラムのご説明をすることができた、実りあるイベントでした。ケニアで知り合った友だちや、長年紅茶をご愛飲いただき、奨学金プログラムにも寄付をくださったお客様も足を運んでくださいました。

ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました!

 

アフリカのイベントはとにかくエネルギッシュでカラフル!

私たちがブースをお借りしたNPOケニア友好協会のおとなりは「小さなギャラリー・キスマサイ」さん。タンザニアの絵画の紹介と展示をされていました。

そのおとなりは、東アフリカを代表する布・カンガを扱う「ポレポレ・オフィス」の織本知英子さん。あきこはここで、ケニア国旗をかたどった珍しいサングラスを購入!ご来場の皆様からウケてました。

その向こう側は南アフリカのルイボスティー。通りの向こうはマダガスカル、西のガーナなどなど、どこもかしこもにぎわっていました。

また、今回のフェスティバル公式ビジュアルとなった、ペーパーキルト作家・テツ山下さんは、ケニアのスワヒリ語学校のご出身で連日会場にご滞在!素敵なポストカードをゲットできて、ポストカード収集家のあきこは大喜びでした。

 

「見る・買う」だけでなくワークショップを通してアフリカを体感できる、貴重なお祭りでした。仕事をサボ…いえ、合間を縫って、編み込みヘアーを体験したり、ランチはアフリカンフードを食べたりと、私たちも仕事をしながら楽しませていただきました!

 

今回のイベントでは、コロコロタイプの茶葉(BP1)の新しいパッケージ「おやこ」もおひろめをさせていただきました。インパクトのあるデザインですので、見ていただいた方にも好評でした。細かい茶葉(PF1)が入った「子供」と一緒に、新しい「おやこ」のほうも、どうぞよろしくお願いいたします。