美味楽市@ビーンズアクトさん

いつもお世話になっている練馬のコーヒー豆屋「ビーンズ・アクト」さんで、東日本大震災の被災地支援「美味楽市」を開催しています!

 

開催当日、さっそくお店におじゃましました。4回目になるこちらのイベント。さて、何を買おうかしら…??

 

「べっぴんせんべい」。その名前に魅かれて購入!べっぴんになることを願いながら??、ポリポリいただきま~す。「塩麹クッキー」は、シンプルな原材料のみ使用だったので購入してみました。チャイといただいたら、とてもおいしかったです。「おつまみ・くきわかめ」は、小腹がすいたときのおやつにぴったり。コリコリの食感がたのしいです。そのほか、お店の定番商品・フレンチローストの豆を挽いてもらい、買いました。おうちのカプチーノ・メーカー用です。

 

お店奥の小さな「美味楽市」を物色中、店主・蜂谷さんが「これ飲んでみて」と紅茶色の飲み物をくださいました。お行儀悪いですが、まずはクンクン。なんかす~っといい香り。飲んでみると冷たく「すーっと感」がお口に広がり、さっぱりした紅茶の味が…。

 

「なんかスパイスが入っていますね?」

「これ!」とその正体をみせてくださいました。しょうがを蒸して乾燥させた漢方薬に使われる「乾姜(カンキョウ)」。近所の漢方薬局さんで扱っているそうです。今朝お店に来られたお客様に「乾姜入り紅茶」を提供され、その残りを冷えたままで試飲させてくださいました。「飲みやすい紅茶ですねー。冷たくておいしい~!」とコメントすると「もちろんケニア山の紅茶よ!」と笑顔の蜂谷さん。「抽出時間はテキトーだったし、ずいぶん後に茶葉を取り出したけど、おいしいでしょ?」ズボラにぴったりの「ケニア山の紅茶」です!

 

紅茶のポットに乾姜を2~3かけら投げ込むだけで、簡単に生姜紅茶が楽しめるんですね。熱いときより、冷えた状態のほうが生姜の味が引き立つとおっしゃっていました(保存がきくので、乾姜があると便利ですね。今度買ってみよう!)。こんな風にお店で「ケニア山の紅茶」を愛してくれて、いつも感謝です!ありがとうございます!!

 

そんな明るい店主・蜂谷さんとのおしゃべりもこのお店の魅力です。産地直送や社会福祉施設での手作りアイテムなど、どれにしようか迷いながら商品を手にとり、産地に想いを馳せながらお買い物するのもいいと思います。商品を通じで被災地支援につながるイベントです。ぜひ足をお運びください!

 

BEANS' Act(ビーンズアクト)

東京都練馬区練馬1-33-14 

TEL 03-3557-1041 FAX 03-6677-3880

営業時間 10:00~20:00

定休日 毎週火曜日&第3月曜日

※美味楽市は、3月9日から3月30日までです!