口琴(こうきん)

携帯可能なケース付き!
携帯可能なケース付き!

今回のブログは、先週行われた一軒家カフェikkAさんのイベントで、口琴にムチューになってしまったあきこが担当します、ビヨ~ン(←口琴の音)。

私が購入したのは、ベトナム・モン族の口琴。

最初はなかなか音が出ませんでしたが、口琴奏者の幕内純平さんから指導を受けて30分くらいで音が出るようになりました。

それからは、ケニア紅茶プロモーションの仕事も忘れて、ビヨ~ンビヨ~ンとひたすら自主練。口の形を変えたり、息を吸ったり吐いたり、いろいろな技に挑戦して楽しみました。

3日目のikkAさんでは、ギター奏者の助川太郎さんのライブにてスタッフの皆さんと口琴セッションにも参加させてもらいました!初心者なのにデビューしちゃってよいのかしら?と思いつつ、心のおもむくままに演奏させてもらいました。

 

興味のある方、ぜひ「口琴」で検索してみてください。

あのスヌーピーも奏でたJew's harp、アイヌのムックリ、ベトナム口琴などなど、世界中からいろいろな口琴が出てきて楽しいですよぉ~ん。