Happy Kenya@50! ハッピー ケニア アット フィフティー

12月12日はケニアの独立記念日です。

今年でイギリスから独立して50年、ケニア国内では"Golden Jubilee"とか、"Kenya@50"と銘打って盛り上がっています!

独立50周年、本当におめでとうございます!

 

今日はケニア大使館主催の記念パーティにおよばれしました♪

いつもはすっぴんの二人ですが、できるだけのおめかしをして(?)行ってまいりました!12月3日にグランドオープンした品川のマリオットホテルへ、ケニアを愛する友人とそのお友達も一緒に向かいました。

 

12時半開場。すでに500人ほどのお客さんでホールは埋め尽くされておりました。まずはじめに、12月5日に逝去されたマンデラ元大統領への1分間の黙とうがささげられ、オグトゥ大使のスピーチ、ご来賓あいさつ、そして乾杯。立食タイムになると、日本ではなかなか食べることができないケニア料理に長蛇の列が!!

ケニア大使館勤務時代に出会った在日ケニア人のなつかしい面々や、仕事でお世話になっている方々との再会を楽しんでいたら、あっという間にケニア料理は終了。まだ全種類食べてないのに~!でも、スイーツ部門に移動し、おなかいっぱいいただきましたので、満足!

 

オグトゥ大使は、あきこがケニア大使館に勤め始めた1994年に一等書記官として在籍していたお方。同じころ、当会代表・丸川氏は日本とケニアを年に何度も行き来していました。丸川氏が東京の大使館を訪問した際は、オグトゥ氏とよく飲みに行っていたそうです。お店はもちろん、恵比寿にあったアフリカ料理とライブが楽しめる"Piga Piga"。そんなご縁もあり、大使館には当会の紅茶を寄付、館内の日々のティータイムや来客へのおみやげに使っていただいております。そして今回のパーティーのお土産にも「ケニア山の紅茶」が入っています。

 

独立して50年!ケニアはこれからもどんどん発展していくことでしょう。

私たちも紅茶を通して、日本とケニアの交流を深め、ケニアの発展を支えていきますので、今後もご支援よろしくお願いいたします!