アフリカンビーズ展

日本中近東アフリカ婦人会のチャリティーバザーでお世話になった、小川美穂さんの「アフリカンビーズ展」に遊びに行ってきました!開催場所は、小川さんがフードコーディネートされている馬喰町ART+EAT。以前にもご紹介させていただいた、ギャラリー兼ダイナー、日本ではめずらしいレバノン料理が楽しめるお店です。

 

ナイロビのマサイマーケットで売られているようなネックレスとは、ひとあじもふたあじも違う、ゴージャスでキュート、チャーミングなネックレスがたくさん展示されています。日本の人のセンスが加えられたアフリカンビーズのネックレスたち。ひとつひとつに名前がついているので、愛着がわいてしまいます。小川さんは、ご自身がアフリカで買ってきた色彩豊かなビーズをつなぎ合わせ、アフリカの力強さとやさしさを表現されています。ところどころにかなりレアなビーズも使われているようで、こんなネックレスをつけていたら、なんかいいことがありそう!

 

「お土産でもらったケニアからのネックレスが眠っているんです…」と、あきこ。「そんなネックレスは一度解体してみて、別のビーズと組み合わせて、リサイクルしてあげるといいわよ」と、小川さんのアドバイスをいただきました。

…とはいっても、私たちには芸術的センスがないので、そう簡単にはいかないと思いますが…。小川さんは、ビーズの講習会もされているそうなので、機会があれば、ぜひ参加してみたいと思っています!

 

ギャラリーには、ネパールの手づくウールの靴下や温かそうな手袋、アフリカの籠バッグなども展示・販売されています。食いしん坊の私たちは、またまたレバノン料理をいただきました。

 

そして、うれしいニュース!こちらのお店で「ケニア山の紅茶・子供(PF1)」を販売してくださることになりました。都内で購入できる数少な~い貴重なお店です。ぜひお立ち寄りください!

 

馬喰町ART+EAT

〒101-0031

東京都千代田区東神田1-2-11 アガタ竹澤ビル202

TEL:03-6413-8049

営業時間:火〜木 11:00〜19:00(ラストオーダー18:30)

金・土11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)

日、月、祝日休廊