ただいま!

ギドンゴ紅茶工場の前にて
ギドンゴ紅茶工場の前にて

ただいま!あきこです。

ひさこは9か月ぶり、私は15年ぶりのケニア訪問から帰ってきました。

ケニアに住んでる皆さん、お世話になりましたぁ~!


ギドンゴ工場では、たくさんのことを勉強させてもらいました。写真もたくさん撮ってあるので、これから整頓して皆様にこのHPでお知らせしていきたいと思っています。

私は中学2年と小学5年生の息子たちも連れて行きました。メルー県ギドンゴでは紅茶工場見学・小学校訪問・小規模農家訪問、休みの日にはマサイマラとナクル湖へキャンプサファリに行きました。ナイロビでは観光客向けの市内観光だけでなく、スラム街で医療指導を行っている稲田頼太郎先生(NPO法人イルファー)の診療所を訪問させてもらうなど、貴重な経験をさせてもらいました。

どこに行ってもケニアの方は「おぉ~、日本から子供が来たのか!」と大歓迎、そして母の私には多大なる尊敬を表してくれました。ちなみに、スワヒリ語が話せるひさこさんは、普通のケニア人と同じ扱いをされていましたが…。

ケニアと日本の子供たち…、今回の出会いが彼らの将来にどんな影響を与えてくれるのか楽しみです。がんばれ、ワトト=スワヒリ語で「子供たち」!

 

♪「ひさことあきこのケニア訪問記」はこちら